活動日誌

お弁当

4月のしま☆ルーム

2023年5月6日

ブログ更新バタバタで遅くなりました。
4月は4回活動しました。

4月5日は、ブリッジフォーさんとJEO さん、合計170食でした
いつものボランティアさんが各家庭のお弁当をを振り分けます。

いつもお菓子を持ってきてくれる坂口さんもお手伝いしてくれました。

待ちきれない表情のBくんは、おもちゃで遊んで時間を潰します。

4月12日のしま☆ルームは、恒例の吉野家さんでした。JEOさんと合わせて170食。
最近、毎週新しい子供たちがやってきます。
新小学一年生達です。誰かの兄弟だったり、お母さんの友達の子どもだったり色々です。
賑やかなのはいいのですが、目が離せなくて大変なんです。泣

相変わらず人気の高い吉野家さんの牛丼です。本当に毎月有難うございます。もう一つ欲しいとせがまれました。

4月19日
しま☆ルームの復活第一弾が行われました。
島之内にある「フジマル醸造所」さんから子供たちに食事を提供したいとメールがあり、道仁会館の3Fでみんなでカレーを食べる事になりました。
https://www.papilles.net/shimanouchi_post/

子供達と同じ島之内にあるフジマルさん、子ども達に美味しいカレーを100人前作ってくれました。
子供達の来る4時に間に合うように、1時から準備して頂きました。あとは子供達が来るのを待つだけです。
久しぶりのみんな揃っての会食です。楽しそうでしたよ。
社長の藤丸さん自らカレーライスを運んでくれました。
しま☆ルームのボランティアさんは食後のデザート担当です。
食べ終わった子供達は2階で遊んでいます。元気いっぱいで、ついていけないです~
小学生たちは、明るいうちに家まで送って行きました。また来てくださいね。

私たちが100人前を作るのは、大変だし少し無理がありました。コロナ禍が落ち着き、元のしま☆ルームにどのタイミングで戻すことが出来るのか?悩んでいたのですが、フジマルさんが救世主のように現れてくれて、とにかく一歩踏み出すことが出来ました。コロナ前とは違って人数が増えたことや、お母さんもお弁当を楽しみにしていたので、場所の使い方や案内の仕方などまだまだ工夫が必要です。
5月は第3、第5水曜日にみんなで会食する予定です。

4月26日
第4水曜日は大成閣さんの日です。JEOさんと合わせて170食でした。
大成閣さんからは今や貴重な卵を頂きました。お母さん達大喜びです。
心より感謝です、有難うございました。

安定の酢豚弁当。皆さんも大成閣の酢豚食べてみてください。本当に美味しいですよ。


最近の物価高で卵はかなり値上がりしました。なのでこの卵は子供達の家庭にとって有難い贈り物になりました。
JEOさんのお弁当です。こちらも美味しいと評判です。

さてさて、5月のしま☆ルームはどんなドラマが待っているのでしょうか?

一覧に戻る

Translate »