活動日誌

未分類

北御堂フードパントリー

2022年8月5日

7月29日と30日に北御堂さんにおいてフードパントリーが行われました。
主催は中央区子供の居場所連絡会、しま☆ルームもこの連絡会のメンバーであるところから、準備と当日の食材配布班のリーダーとしてお手伝いさせて頂きました。

7月22日
配る食材のお米の小分け作業が始まりました。
支援していただいたお米が5kg、10kgだと運ぶのが大変なので約3kgぐらいに小分けをしました。
場所はやはり子供居場所連絡会の中心メンバーの北御堂さんです。
北御堂の職員さんや副輪番さん、地域の民生委員さんもお手伝いをして頂きました。

JEO子供食堂の仲さんと中央区社協の大橋さん。(JEOの仲さんは僕と同じ苗字で、JEO仲、しま仲と呼ばれています。)
中央区社協の小原さん。

7月28日
前日は1階の荷物の荷上げ、そして食材の袋詰めを行いました。
2000人に配れる量の食材です。約20人でうまく分担しながら約1000個の袋詰めをしました。

この場所で袋詰めをしていましたが、2階の大きな部屋に移動することに。
今回は各自が袋を持ち、振り分けた食材を回っていくスタイルでした。
出来上がった食材セットを見ると圧巻でした。

いよいよ明日から始まります。
こうやって力を合わせた気持ちが、少しでも届けばいいな。
CFKの皆さんや、北御堂さん、お手伝いいただいた皆さまありがとうございました。(全ての団体のお名前書けずにすみません。)

会場設営班の準備も終わりいよいよ明日を待つだけです。

7月29日、30日
そして当日、食材配布班で毎回お世話になっている第一生命さんが、今回も大活躍でした。
全てにおいて効率的で、痒い所に手が届く仕事ぶりでした。
品川さん、社員の皆様ありがとうございました。

初日は約450人が来場しました。
左が筆者のしまルーム仲、右はJEO子ども食堂の仲さんです。仲コンビでこのイベント挑みました。
社協の大橋さん、お疲れ様でした。

大きな混乱もなく無事に2日間を終えることが出来ました。
30度を超える暑さの中2日間で900人弱の方が来場されました。
2000人を想定していましたが、暑すぎたのでしょうか、しま☆ルームの家庭の来場も少なかったように思います。開催時期も今後の課題として考えていかなければなりませんね。
長々とすみません。今回はこのイベントの準備の大変さをお伝えしたかったのです。
沢山の様々な方が、困ってられるだろう方に向けて、それぞれが出来る事を気持ちを込めて活動していました。私感ですが、これほど清々しい気持ちを関わった皆さんと共有出来たのは、とても幸せだと思っています。一人でも喜んで頂ければという気持ちで今後も活動を続けたいです。
皆様お疲れ様でした。

一覧に戻る

Translate »